英語学習

【ターゲット】大学受験、TOEICに効果はあるのか??

今回は

ターゲットって使いやすい?受験には使える?TOEIC対策にもなる??

といった疑問を経験をもとに答えていこうと思います。

 

この単語帳は私がTOEIC920を取得したときに愛読していた単語帳なので、

自身の体験をふまえたレビューや、世間の口コミ・評判を紹介していきます。

 

この記事では

・特徴, 使ってみた感想

・口コミ、評判

・レベル分け単語帳解説

・おすすめ学習法

の順に紹介していきます。

 

ターゲットの特徴&使って見た感想

ターゲットの特徴をまとめるとこんな感じです。

ターゲットの特徴

・シンプルな一語一義

・30年の入試データ分析をもとに入試に強い単語帳

・段階的に学習できるパート&セクション

・音声ダウンロードあり

中はこんな感じです↓

 

ターゲットシリーズは過去30年の大学受験問題を分析し、頻出された単語のみを載せているので、
大学受験対策No. 1と言われる単語帳です。

 

非常に使いやすいシンプルなデザインが特徴で、長い間多くの人から愛されています。

 

値段も他の単語帳に比べて比較的やすいので、困ったらこの一冊でOKです。

 

著者自身はこの単語帳を大学受験でも利用しましたし、TOEICの対策にも利用しました。

学生だけでなく、社会人の方にもとてもおすすめの単語帳です。

 

世間の口コミ・評判

 

まずは悪い評判です

本当に単語だけ

30代男性

単語の収録数はさほど多くない。また簡単な意味や例文が載っているだけで、類語やイディオム等まで幅広く知識を深めるのには不向き。

物足りなさ。。。

20代男性

単語のレベルとしてはそれほど高くなく取り組みやすい反面、この単語帳だけでは物足りないとも感じました。もう1つ2つ上のレベルの単語帳と一緒に用いれば基礎的な単語の確認をしながら、試験の時にポイントとなる少し難しい単語も理解出来るようになると思います。

例文の解説が欲しい

20代女性

単語の横の例文に対して細かな解説がないため、ライティングなどに挑むと不自然な文章になってしまう。

 

この単語帳はやはり、単語オンリーを学ぶためのものですので、
イディオム(文法)やライティングを期待してはいけません。

ターゲットにプラスで文法参考書や長文問題集を使い総合的な英語力のアップを狙いましょう。

速読英単語とNextstageがオススメです!
メシ屋

 

良い評判

お世話になった単語帳

10代男性

ターゲット1900の単語をすべて覚え、他の参考書で文法の要所を抑えてからは大学受験の英語で苦労することは少なくなりました。受験単語を頻出順に適切に掲載していると思います。実際に受験生当時は早稲田大学と上智大学に合格することができました。

TOEICなどの対策になる

20代女性

TOEIC, TOEFL, IELTSなどあらゆるテストにおいても網羅するべき単語が凝縮されていて、Readingのセクションの点数がみるみるあがりました。洋書を読むスピードも早くなったのでターゲットには感謝しています。

読みやすい単語帳

40代男性

大学入試用ですが、ビジネス英会話の入門として使えます。実際にこれ1冊で英会話がかなり上達しています。

 

口コミ評判を見ていると、やはり大学受験の時にお世話になったという方が多かったです。

持ち運びやすく、レイアウトがシンプルなのも多くの人に好かれている要因だそうです。

 

また次に目立った評判は、基礎的な単語が多く収録されているので、
TOEICなどの英語試験対策にも用いているという口コミも多くありました。

 

受験生から社会人まで、多くの人の英語学習を支えている単語帳です。

 

ここからはターゲットシリーズを細かくレビューしていきます。

英単語ターゲット1200

こんな方におすすめ

  • 英検三級とりたい!
  • 基礎の基礎から英語を勉強したい!
  • 英語が苦手

 

英語は「順を追ってレベルをあげていく」ことが本当に大切です。

 

どれだけ難しい英文でも出てくる単語は7割が基礎の単語で構成されています。

言い方を変えれば基礎を固めれば英文の7割の部分は読めるということです。

 

どれだけ固められるかが今後の英語学習をどれだけスムーズに進められるかに繋がっていきますので

 

「これから英語をはじめる!」「久々に英語を再開した!」という方におすすめの一冊です。

 

中身はこんな感じです↓↓↓

英単語ターゲット1200 改訂版 | 旺文社

英単語ターゲット1200 [ ターゲット編集部 ]

価格:990円
(2021/5/27 15:07時点)

英単語ターゲット1400

 

こんな方におすすめ

  • 基礎単語力をつける!
  • TOEIC600点以上を狙う!
  • 中堅私大 (日東駒専)を狙う!

 

TOEIC600点がまだ無い方や中堅大学を目指す人はこの単語帳を使いましょう。

 

青の1900を手に取ってしまいがちですが、この緑の1400の方が基礎的な単語が多く、実践的に使える単語を学べます。

 

この単語帳をやり込めば、初級から中級の文章はスラスラ読めるようになり、英語学習の楽しさが感じられると思います。

 

この単語帳を取り組めばTOEIC600点は余裕です。中堅私立の英文も余裕になります。

 

ステップアップには欠かせない一冊です。

 

内容なこんな感じです↓↓↓↓

英単語ターゲット1400 5訂版 | 旺文社

英単語ターゲット1400 [ ターゲット編集部 ]

価格:1,210円
(2021/5/27 15:09時点)

 

英単語ターゲット1900

こんな方におすすめ

  • 国公立大学、早慶上智、MARCHを狙う!
  • センター英語高得点!
  • TOEIC700点以上を狙う!

 

TOEIC700点以上、難関私立の英語レベルをカバーしている単語帳です。

 

この単語帳のいいところは難しすぎないところです。

 

大学受験の頻出単語というのは、基礎的な単語ばかりなので、

内容は 基礎的な単語+受験にたまにでる応用単語 といった感じです。

 

この一冊をやり込めば、センター英語は楽勝、MARCHや早慶の英語もかなり楽に解けます。

 

高い目標をグッと現実のものに引き寄せる、優れた単語帳です。

 

中身はこんな感じです↓↓↓↓英単語ターゲット1900

英単語ターゲット1900 6訂版 | 旺文社

英単語ターゲット1900 [ ターゲット編集部 ]

価格:1,210円
(2021/5/27 15:58時点)
感想(19件)

おすすめ学習法

 

単語帳を読むとき、集中する必要はありません。しかし、読む回数が大切です。

 

ぼーっとしすぎるのも良くないですが、わからない単語はすぐに訳を見てもいいのでテンポよく学習を進めましょう。

とにかく単語を何回も見るようにしてください!

 

また、私は同じレベルくらいの単語帳を二冊使うことをオススメしています。

理由としてはこの2点です。

・一つの単語帳だと文字の羅列で覚えてしまう

・単語の意味を思い出すタイミングが増える

一つの単語帳を見すぎると、そのページの雰囲気からなんとなく単語の訳を覚えてしまいます。

経験上、そのように覚えた気でいる単語が文章題で出てきたとき、訳を思い出せません。

 

しっかりと単語の意味を思い出すためには羅列の違う単語帳を交互にやることでしっかり単語としての意味を捉える練習ができます。

 

単語は英語の基礎中の基礎なので、時間をかけてでも力を入れて取り組みましょう!

 

またターゲットなどの単語帳では文法や読解力は伸ばすことができませんので、

速読英単語やNextstage を合わせて学習を進めることをオススメします。

 

ダントツでお勧めなのは語彙力と読解力を同時に伸ばせられる「速読英単語」です!下の記事も参考にしてください!
メシ屋

 

【速読英単語】TOEICや大学受験には効果的か?

 

 

-英語学習

Copyright© 社会人の英語学習 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.