英語学習

【キクタン】TOEICや大学受験に使えるのか?

今回は

連続英単語の内容はどんな感じ?使いやすい?レベルは?受験とかTOEICに使える?

などの疑問に答えていきます。

 

「キクタン」は私がTOEIC920を取得したときに愛読していた単語帳なので、

自身の体験をふまえたレビューや、世間の口コミ・評判を紹介していきます。

 

・特徴, 使ってみた感想

・口コミ、評判

・レベル分け単語帳解説

・おすすめ学習法

の順に紹介していきます。

 

速読英単語帳の特徴 & 使って見た感想

この単語帳の特徴をまとめるとこんな感じです。

キクタンの特徴

・一語一義

・ポップなデザインで可愛い(好き嫌い分かれる)

・単語の音を覚えたい人におすすめ

 

キクタンとは「聴く単語帳」の略で音声ダウンロード(アプリで簡単)をうまく利用した単語帳です。

 

見て覚えるだけでなく、耳も使い単語を覚えるというメソッドを一番最初に作った単語帳です。

 

キクタンは、チャンツ式と呼ばれる、リズムに合わせてテンポよく英単語が流れてくる独自の方式を取っていて、楽しく英語学習を進められます。

 

単語をただ覚えるのでなく、単語の発音も同時に覚えたいという人にはこの単語帳がベストです。

 

↓中はこんな感じです!

 

 

世間の口コミ・評判

まずは悪い評判です。

サイズが。。。

10代女性

他の単語帳に比べると、少し本が大きめのサイズなので、片手では持ちにくかったです。通学時間の電車などではあまり向きませんでした。

例文の音声も欲しかった

40代男性

音声ダウンロードでは例文などが収録されていないため、その単語を英会話でどのように使えば良いかというところまではカバーされていません。

 

単語帳自体が少し大きなサイズなのは少しストレスです。

その分内容が見やすいというメリットもありますが、電車などでは座ってないと読みずらいです。

 

また、音声ダウンロードに関しては多くの好評をもらってましたが、例文もカバーしてほしいとの声もありました。

 

音声は単語の発音にフォーカスしているので、例文の音声はないということを知っておきましょう。

 

良い評判

音声サポートが神

30代女性

値段は手ごろですし、音声もついているので、発音の確認もできるのは良いと感じました。音声だけを聞いているだけで勉強になります。

センター試験はこれでバッチリ

10代男性

正直センター試験の単語はコレで全て網羅したといっても過言ではありません。テキストがなくても音声だけ聴ければどこでも場所を選ばず単語が覚えられるのでかなりいいです!

新たな学びがある

30代男性

英語力が伸びてくると、なかなか新しい単語を覚えようとしなくなります。でもこのキクタンだと難しい単語もたくさん入っているので語彙を増やすのにとても便利です。

 

音声機能を用いて大学受験を乗り越えた人が多かったようです。

 

また、単語帳を読まず音声だけを聞いていたという口コミが多くありました。

 

音声を聞いて、単語をイメージすることで単語を頭に定着させる勉強法もあるようです。

場所を選ばないので、効率がいいですね。

 

 

それではBACIS4000からSUPER12000まで見ていきましょう!

 

キクタンBASIC4000

こんな方におすすめ

  • 英語を基礎から勉強したい!
  • 中堅私大を目指す!
  • 英検準2級、2級を取得したい!
  • TOEIC600点以上を目指す!

 

TOEIC600点がない人はまずこの単語帳から始めましょう。

基礎的な単語に加え、中級レベルの単語も出てくるので、しっかりやり込めばTOEIC600は楽に超えることができます。

 

また音源ダウンロードをうまく使えば、
リスニングも上げることができるので、TOEIC700も夢ではありません。

 

受験生の方でセンター試験や中堅私大の英語対策をしたい人にもオススメです。

 

目と耳をうまく使い、総合的に英語力をあげて点数を稼ぎましょう。

 

単語レベルはこんな感じです↓↓↓

改訂第2版キクタンリーディング【Basic】4000 [ アルク文教編集部 ]

価格:1,540円
(2021/5/27 22:17時点)

 

キクタン ADVANCED  6000

こんな方におすすめ

  • 早慶上智MARCHレベルを目指す!
  • センター180点とりたい!
  • TOEIC700以上を目指す

 

この単語帳は初級から上級に駆け上がるレベルの単語帳です。

TOEIC700点以上を目指す人にオススメの一冊です。

 

BASICに比べて、単語レベルがかなり上がりますが、

TOEIC700点以上を目指す人、受験で難関国公立、早慶上智MARCHを目指す人はこのレベルを抑えておきたいところです。

 

またネットを見てみるとこの単語帳をボロボロになるまでやってTOEIC900点を越えたという方もいるほどTOEICの点数アップにもとても効果的な単語帳です。

 

中級レベルの単語を固めてさらなる高みを目指しましょう。

改訂第2版キクタン【Advanced】6000語レベル [ アルク文教編集部 ]

価格:1,540円
(2021/5/27 22:15時点)

 

 

キクタンSUPER 12000

こんな方におすすめ

  • TOEIC800点以上
  • センター満点目指す!
  • 早慶上智 MARCHを狙う

 

こちらかなり難易度の高い単語帳ではありますが、BasicやAdvancedなど基礎、初中級の単語帳を段階的にやっていけば、

決して難しすぎる単語帳ではないです。

 

難関大学の合格を確実なものにしたい!TOEIC900を越えたい!といった方々にとっては目標達成の大きな一助になる単語帳なので、ぜひトライしてみてください!

 

難しい英単語は発音も難しいですが、

キクタンの音声機能を使えば、TOEICや難関私立のリスニングに出てくる上級英語の発音も勉強できるので一石二鳥です。

 

高い目標を持つみなさんが効率よく英語力をあげられる一冊です。

改訂第2版キクタン【Super】12000語レベル [ アルク文教編集部 ]

価格:1,980円
(2021/5/27 22:17時点)
感想(0件)

おすすめ学習法

単語帳は時間をかけず、何度も何度も見返しましょう。

単語に出会う回数がとても重要です。

ぼーっとして本を見るのは良くないですが、わからない単語はすぐに訳を見てもいいのでテンポよく学習を進めましょう。

とにかく単語を何回も見るようにしてください!徐々に単語が頭に染み付いていきます。

 

また、私は同じレベルくらいの単語帳を二冊使うことをオススメしています。

理由としてはこの2点です。

・一つの単語帳だと文字の羅列で覚えてしまう

・単語の意味を思い出すタイミングが増える

一つの単語帳を見すぎると、そのページの雰囲気からなんとなく単語の訳を覚えてしまいます。

経験上、そのように覚えた気でいる単語が文章題で出てきたとき、訳を思い出せません。

 

しっかりと単語の意味を思い出すためには羅列の違う単語帳を交互にやることでしっかり単語としての意味を捉える練習ができます。

 

単語は英語の基礎中の基礎なので、時間をかけてでも力を入れて取り組みましょう!

 

またターゲットなどの単語帳では文法や読解力は伸ばすことができませんので、

速読英単語やNextstage を合わせて学習を進めることをオススメします。

 

ダントツでお勧めなのは語彙力と読解力を同時に伸ばせられる「速読英単語」です!下の記事も参考にしてください!
メシ屋

特に社会人の方におすすめの単語帳です!

【速読英単語】TOEICや大学受験には効果的か?

 

 



-英語学習

Copyright© 社会人の英語学習 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.