英語学習

【英検でる順 パス単】大学受験やTOEICには使えるのか??

今回は英検でる順パス単についてレビューしていきます!

パス単て使いやすい?大学受験やTOIECには使える??

なんて疑問に答えていこうと思います!

この記事では

・特徴、実際に使ってみた感想

・レベル分け単語帳解説

・おすすめ学習法

パス単の特徴&実際に使ってみた感想

パス単の特徴をまとめるとこんな感じです

・わかりやすい一語一義

・英検に特化しているかと思いきや、大学入試、TOEICにも効果的

単語を(英検に)でる度に分けて三段階にレベル分け

・音声ダウンロードあり

 

↓中はこんな感じです(パス単準一級1ページ目)

 

個人的に一番好きなシリーズですね。シンプルなデザインでとても使いやすいです!

少し難易度が高めですが、やり終わったときには面白いくらい文章が読めるようになります!

この単語帳は英検対策用の単語帳ですが、TOEIC受ける人にとってもおすすめできる一冊です。

私自身このシリーズの準一級を何周もして、TOEICを920点まで伸ばすことができました。

 

自分をレベルに合わせた単語帳を選び、何周もして実力をつけましょう!

 

でる順 パス単三級

こんな方におすすめ

  • 基礎を固める
  • 英検三級を取ろうとしている

中学、高校初級の基礎的な単語が多く掲載されており、基礎単語力を高めることに適した単語帳です。

難しい文章でも約7割は中学や高校で習う単語で構成されていると言われています。

基礎がないことには難しい文章は絶対に読めるようになりませんので、是非この一冊から英語学習を初めてみてください!

1ページ目の単語はこんな感じです↓↓↓↓↓ 英検3級 でる順パス単

楽天ブックス: でる順パス単英検3級 - 文部科学省後援 - 旺文社 - 9784010947067 : 本

英検3級 でる順パス単(音声DL付)【電子書籍】

価格:1,100円
(2021/6/14 18:33時点)

 

でる順 パス単二級

こんな方におすすめ

  • 英検二級を目指す人はマスト!(準二級を取得したい方も、この単語帳に挑戦してください)
  • MARCHレベルを目指している方
  • TOEIC700点以上を目指している方

三級の単語帳からかなりレベル上がります。

こちらの単語帳は初級レベル(準二級レベル)から中級レベルを超える単語を掲載しているので、

準二級を取得したい人も買うならこの単語帳を買った方がいいです!

最初の方は「いけるじゃん!」と思うかもしれませんが、ページが進んでいくと出てくる単語が難しくなります。

後半は踏ん張る忍耐力も必要になると思いますが、諦めず乗り越えればTOEIC700点以上は余裕、センター英語、MARCH英語高得点を狙える単語帳です。

あなたの英語学習のレベルをワンランクあげる第一関門といっても過言ではないですね!是非取り組んでみてください!

1ページ目の単語はこんな感じです!↓↓↓↓でる順パス単英検2級 文部科学省後援 (旺文社英検書) [ 旺文社 ]

楽天ブックス: でる順パス単英検2級 - 文部科学省後援 - 旺文社 - 9784010947043 : 本

英検2級 でる順パス単 [ 旺文社 ]

価格:1,485円
(2021/6/14 18:31時点)

でる順 パス単準一級

こんな方におすすめ

  • 英検準一級を目指す人はマスト
  • TOEIC900点以上を目指す人
  • センター試験満点
  • 難関私立英語を駆逐したい

私自身この単語帳をボロボロになるまでやって
TOEIC900点超えを達成しました

正直、難易度高めですが、目標が高い皆さんにとっては、夢の実現のために最高の単語帳です!

この単語帳をマスターすればセンター試験、早慶上智MARCHの英語はスラスラ読めるようになります。

しっかり基礎を固めた上でこの単語帳に取り組めば中級から上級英語まで駆け上がれます。

1ページ目の難易度はこんな感じです!↓↓↓↓でる順パス単英検2級 文部科学省後援 (旺文社英検書) [ 旺文社 ]

楽天ブックス: でる順パス単英検準1級 - 文部科学省後援 - 旺文社 - 9784010947036 : 本

英検準1級 でる順パス単 [ 旺文社 ]

価格:1,815円
(2021/6/14 18:29時点)

でる順 パス単一級

こんな方におすすめ

  • 英検一級を目指す人
  • TOEIC満点を目指す人へ

正直な感想、この単語帳めっちゃむずいです!

実は著者自身の私もまだ読破はできていません。。。

TOEIC800点以上ない人、中身見ただけで萎えるので買わなくていいです笑

本気でTOEIC満点目指す人、英検一級を取得したい人、語彙力を最強にしたい人にはとてもいい単語帳だと思います。

TOEFLなどの他の資格試験などにも役立つような、専門的な単語も掲載されているので、さらなる高みを目指す皆様にはおすすめです。

1ページの単語です。見た感じいけそうですが、結構レベルが上がっていきます。でる順パス単英検1級 文部科学省後援

楽天ブックス: でる順パス単英検1級 - 文部科学省後援 - 旺文社 - 9784010947029 : 本

英検1級 でる順パス単(音声DL付)【電子書籍】

価格:1,716円
(2021/6/14 18:32時点)

おすすめ勉強法

単語帳は時間をかけず何度も何度も見返しましょう。

単語に出会う回数がとても重要です。

ぼーっとして本を見るのは良くないですが、わからない単語はすぐに訳を見てもいいのでテンポよく学習を進めましょう。

とにかく単語を何回も見るようにしてください!徐々に単語が頭に染み付いていきます。

 

また、私は同じレベルくらいの単語帳を二冊使うことをオススメしています。

理由としてはこの2点です。

・一つの単語帳だと文字の羅列で覚えてしまう

・単語の意味を思い出すタイミングが増える

一つの単語帳を見すぎると、そのページの雰囲気からなんとなく単語の訳を覚えてしまいます。

経験上、そのように覚えた気でいる単語が文章題で出てきたとき、訳を思い出せません。

 

しっかりと単語の意味を思い出すためには羅列の違う単語帳を交互にやることでしっかり単語としての意味を捉える練習ができます。

 

単語は英語の基礎中の基礎なので、時間をかけてでも力を入れて取り組みましょう!

 

またターゲットなどの単語帳では文法や読解力は伸ばすことができませんので、

速読英単語やNextstage を合わせて学習を進めることをオススメします。

 

ダントツでお勧めなのは語彙力と読解力を同時に伸ばせられる「速読英単語」です!下の記事も参考にしてください!
メシ屋

特に社会人の方におすすめの単語帳です!

【速読英単語】TOEICや大学受験には効果的か?

 

 

【おまけ】受験のすすめ

実際に英検を受けてほしいです!残念ながら、英検の級はそんなに企業などの評価の対象になっていません。
しかし、英検の勉強過程で英語力はすごく上がります。英検の良いところは合格か不合格かはっきりしているところです。
目標を設定しているので、自分の英語力を図るにはいい指標になりますし、
英検の勉強は、大学受験、TOEICにももちろん繋がっています。
思い立ったら半年後くらいの英検に申し込んで「勉強しなきゃいけない環境」を作っちゃいましょう。本当におすすめです!

ちなみに著者自身、学生時代TOEICの勉強に励んでいましたが、

英検準一級を取るために勉強したことがTOEIC920に確実に繋がっていると思います。

級を上げていき、最終的には準一級を取れるくらいになれると理想です!

 



-英語学習

Copyright© 社会人の英語学習 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.