TOEIC スタサプ 英語学習

【ついに明日がTOEIC本番!】前日にTOEIC高得点者がしている5つのこと

 

 

遂に、明日TOEIC本番ですね。。。。。。。。

 

十分に対策できましたか??

 

やっている気ではいるけど、ちゃんと結果を出せるのか?と不安になっている方が多いのはないでしょうか?

 

TOEICは終わるまで気が抜けません。

特に前日の行動で大きく点数が変わるので、今日を大切にしましょう。

 

TOEIC920点の私が、TOEIC前日にやるべき4つのことを紹介します。

 

 

  • TOEIC公式問題集を解く
  • リスニング問題の先読みを最終確認
  • 解いたことのある問題を改めて解く
  • 鬼の睡眠

 

 

TOEIC公式問題集を解く

前日はTOEIC公式問題集の問題を必ず解きましょう。

本番で使う鉛筆や使い、問題集についているマークシートに回答していき本番さながらのスタイルで問題を解くことがポイントです。

時間も、本番の時間に合わせられたら合わせましょう。

(午前の部10:20 開始    午後の部15:00開始)

テスト練習中のスマホや音楽、お菓子も飲み物はもちろん禁止です!

 

時間配分に気をつけて、問題を説きすすめましょう。解ききれなくても時間がきたら終了です。

 

 

公式問題種が手元にない人、もう全部問題を解いてしまった人は20テストを無料で今すぐ解けるスタサプ ENGLISHを利用しましょう。

もちろん20テストもやる必要ないですが、TOEICテストさながらの問題があるので、有効活用してください。

今日登録して、テストを解いて、即解約すれば完全無料です。

すぐできてお金がかからないのでやって損はないです。むしろ、やっていないことで損していると言っても過言ではないです。

公式問題集がない人は必ずスタサプで前日対策しましょう。

スタディサプリ ENGLISH

リスニングの先読みの最終確認

TOEICは解き方がとにかく重要です。

英語力が多少あっても解き方を知らなければ点数を取ることはできません。

TOEICの解き方でも特に重要になるのがリスニングパートの先読み」です。

先読みとは問題文アナウンスが読まれる前に設問を読んでおくというものです。これができるかでいないかで、TOEICの点数200点は変わります。

 

細かい内容はパート分け解説記事で解説しているので、こちらをご参考にしてください。

【知ってるだけで30点UP!】TOEIC Part 3 完全対策

【知っとくだけで30点UP!】TOEIC Part 4 完全対策

 

解いたことのある問題を再度解きなおす!

 

「解いたことあった答えわかっちゃうじゃん」って思うかもしれませんが、それでOKです。

 

一度解いた問題を改めて解くことで、自分がつまずいたポイントを理解し、自分の力にすることができます。

本番で、前に間違えたポイントでまた間違えないように今のうちに再確認しておきましょう。

また問題をスラスラ解ける感覚をもつことで自信を持つことにつながるので、勢いをつけて本番を迎えることができるのも再度問題を解く良いポイントです。

 

十分な睡眠をとる【一番大切】

 

TOEIC前日で一番大切なことは睡眠です。TOEIC高得点者は全員納得すると思います。

午後の部、午前の部どちらを受ける関係なく、前日は睡眠をしっかりとりましょう。

どれだけ勉強してきても、テスト中に眠くなってしまったら今までの努力が水の泡です。夜更かしの一夜漬けは逆効果です。寝ましょう。

 

 

おまけ TOEIC当日 大切なこと

 

TOEIC当日にやるべきことも付け足しておきます。

 

当日大切なこと3つ

  • 荷物チェック
  • ご飯を食べてテストに挑む。
  • テストギリギリまでリスニング

 

・荷物チェック

鉛筆や受験票を忘れるのはだるいので、朝しっかり荷物確認しましょう。

【持ち物】 受験票、鉛筆、消しゴム、腕時計

万全の準備をしてTOEICに挑みましょう。

 

・しっかりご飯を食べてテストに挑む。

TOEICは集中するので、予想以上にカロリー使って、お腹が空きます。

 

本当にお腹すくのでおにぎりでもウイダーなんでもいいので、お腹を満たしテストに挑みましょう。

お腹が鳴っていたら何にも集中できなくなってしまいます!

 

・テストギリギリまでリスニング問題を聞く

テスト前は NO SNSで。 絶対にインスタ、TikTokはみてはいけません。

会場までの電車や会場に着いてから待っている時間はリスニング音源をきいて「英語をきく耳」にしましょう。

これをやるだけでも、スムーズにテストに挑むことができます。

 

TOEIC中上級者の方は、音源を2倍で聞いておくと、テストが簡単に聞こえておすすめです。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

「今からもがいても点数は変わらない。。」

なんてことはないです!変わります!!

今からでも、もがいて少しでも点数あげましょう。

 

今日頑張ることで10点上がれば

690点と700点、かなり見栄えが違います。

 

前日やれることは全てやって、絶対に夜12時には寝てください!

睡眠が一番大切です。

 

TOEICの点数は持っておくと本当に有利です。人生がかなり楽に進みます。

受験料(約7000円)が無駄にならないよう、今日は頑張りましょう!

 

あと少しの辛抱です。TOEICが終われば、遊べます。飲みに行けます。 目標の点数とって、気持ちよく遊びにいけるよう今日明日は頑張りましょう!!

 

-TOEIC, スタサプ, 英語学習

Copyright© 社会人の英語学習 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.