英語学習

【2022年最新】TOEIC上級者のおすすめ単語帳!!

今回は

単語帳ってたくさんあるし何を選べばいいのかわからない。。。。

という皆さまのために、TOEIC920を取得している私が厳選したおすすめの単語帳を紹介します!

 

ちなみに私は英語が苦手な頃、多くの単語帳に手を出していました。

今思うと、微妙な単語帳ばかりにお金と時間を割いていたので、

 

皆様にはこの記事を参考にして、効率よく英語を学習していただきたいです!

 

この記事はこんな人におすすめです!!

  • どの単語帳使えばいいかわからない!単語帳の難易度を知りたい!
  • 単語力をあげて読解力をあげたい!
  • TOEIC・大学受験で点数あげたい!

 

英語学習を進める上で一番大切なことは、ズバリ単語力です。

 

単語の意味がわからないことにはリーディングスピーキングリスニングもできません。

 

そして

「どれだけ効率よく英語力を伸ばせられるか=どれだけ自分にあった単語帳で学習を進められるか」

 

と言っても過言ではないほど、単語帳選びが大切です。

 

単語帳を選ぶ上での大切なこと

1、自分の英語レベルをしっかり把握し、レベルに適した単語帳を選ぶ

2、一語一義方式 OR 例文→単語方式

3、単語帳の中のデザイン

 

単語力をつける上で、一番大切なことは自分の英語レベルにあった教材を選ぶことです。

 

目標高く、難しい単語帳に手を出してしまいがちですが、

試験に出てくる長文問題の7割が中学レベルの基礎的な英単語で構成されていますので、

基礎をしっかり固めることを意識して学習を進めましょう。

 

また単語帳でも、「一語一義」のものと「例文→単語」の形式があるので、自分にあった学習を進められる単語帳を選びましょう。

 

私の意見としては最初は「一語一義」の単語帳が断然お勧めで、単語に慣れていくに連れて、「例文→単語」も使っていくことが効果的だと思います。
メシ屋

 

加えて、単語帳は長く使うことになるので中のデザインも大切になると思います。シリーズごと解説していく記事に中のデザインを少し掲載しておりますの、参考にしていただけたらと思います。

 

単語レベル分け↓↓↓

 

それでは一つ一つの特徴を紹介していきます。

 

ターゲット

特徴

・シンプルな一語一義

・30年の入試データ分析をもとに入試に強い単語帳

・段階的に学習できるパート&セクション

・音声ダウンロードあり

 

大学受験のイメージが強いかもしれませんが、基礎的な単語からちょっとむずかしい単語まで英語試験には欠かせない単語しか掲載されていて、社会人にも愛用されている超おすすめの単語帳です。

 

ちなみに著者の私は【青ターゲット】とあとで紹介する【英単語でる準一級】を読みまくってTOEIC920点を獲得しました。
メシ屋

とにかく無駄がない単語帳です。

 

レベルは黄色1200、緑1400、青1900と三つに分かれているので自分のレベルにあったものをお選びください。

 

中はこんな感じです↓↓↓

 

英単語ターゲット1900 [ ターゲット編集部 ]

価格:1,210円
(2021/10/10 14:49時点)
感想(26件)

こちらの記事で詳しく紹介しているのでご参考にしてみてください!→→→【ターゲット】実際どうなの?

 

 

キクタン


 

特徴

・シンプルな一語一義

・音声サポートが強い

・単語の音を覚えたい人におすすめ

 

キクタンは「聞く単語帳」の略で「聞きながら覚える」ことに特化した単語帳です。

 

単語帳みていてもなかなかその単語の発音ってわからないですよね?

この単語帳はキクタンアプリをダウンロードして、音声と同時に読み進めると単語の発音も同時に覚えられるという優れものです。

 

リスニング弱い人や通勤通学時間をうまく活用したいという人にはもってこいの一冊です!
メシ屋

 

 

中はこんな感じです↓↓↓

 

 

こちらで詳しく紹介していますので参考にしてみてください。→→→【キクタン】実際どうなの?

 

 

英検 でる準パス単

特徴

・わかりやすい一語一義

・英検に特化しているかと思いきや、大学入試、TOEICにも効果的

単語を(英検に)でる度に分けて三段階にレベル分け

・音声ダウンロードあり

 

こちら旺文社が出している英検対策用の単語帳なのですが、基礎的な単語から上級英単語まで収録されているので、TOEIC学習にもものすごく効果的な単語帳です。

 

英検のレベルごとに単語帳が分かれているので自分自身の英語レベルに合わせて単語帳を選んでいただければと思います。

 

準一級の単語帳まで読み込めば本当に力がつきます!TOEIC900点超えは楽勝です!

 

ちなみに一級の単語帳は難しすぎて萎えるのでやらなくていいです。

 

中は感じです↓↓↓

 

英検準1級 でる順パス単 [ 旺文社 ]

価格:1,815円
(2021/10/10 14:52時点)
感想(4件)

 

こちらもご参考にしてください→→→→【英検でる順 パス単】実際どうなの?

 

速読英単語

速読英単語帳の特徴

・文章、単語型

・文章中に使われている熟語も学べる

・和訳も丁寧ですごくわかりやすい

・ページを重ねるごとに分量が少しづつ増えていき難易度が徐々に高くなっていくので、自分のレベルに合わせられる

・音声ダウンロードあり

 

こちら上記の単語とは少し違う優れものです。

 

まず文章が書かれていて、そこで使われている単語を次のページで学んでいくという形式の単語帳です。

この単語帳1冊で、単語力、文法力、読解量すべてを上げることができます。

 

また文章の内容が面白いということでも有名です。

内容の一例

  • スターバックスはなぜ成功したのか?
  • 男女の脳の違い
  • クモの特殊技術と知能      など

面白い文章が多く英語以外の知識も増える単語帳です。

一冊の中で、徐々に文章のレベルが上がっていくので、知らない間に長い文章が読めるようになっています。

 

英語を体系的に学べるので、忙しい社会人の方にオススメできる一冊です。
メシ屋

 

 

中はこんな感じです↓↓↓

 

こちらもご参考にしてみてください →→→→【連続英単語】実際どうなの?

 

 

まとめ

いかかがでしたでしょうか。

 

今回は単語帳をたくさん買い多くのお金を無駄にした私が、皆様が単語帳に無駄使いしないように

 

本当に英語が伸びる単語帳のみを紹介させていただきました。

 

紹介した、単語帳すべて間違いない単語帳なので、どれを選んでいただいても英語力はのびますが、用途別に分けさせていただくとこんな感じになります。

とにかく単語を極めたい→→→→ ターゲット 、 英検でる順 パス単

単語と同時にリスニング力も高めたい→→→→ キクタン

長文読解力も高めたい→→→→  速読英単語

 

といった感じです。

 

英語学習の柱となる単語学習に、間違えた単語帳を使うのは絶対に時間の無駄になるので、ぜひ紹介した単語帳を利用してみてください!

 

 

-英語学習

Copyright© 社会人の英語学習 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.