TOEIC 英語学習

【愛用者レビュー】ターゲットでTOEIC対策 できるのか? → できまくる。

今回は

悩むサラリーマン

TOEICの勉強にターゲットはいいのかな?どの単語帳使えばいいかわからん。。。。

といった疑問に答えていこうと思います!

この単語帳は私がTOEIC920を取得したときに愛用していた単語帳なので、

自身の体験をふまえたレビューや、世間の口コミ・評判を紹介していきます。

この記事では

・特徴, 使ってみた感想

・口コミ、評判

・レベル分け単語帳解説

・合わせて使った方が良いアイテム

の順に紹介していきます。


速読英単語の特徴 & 使ってみた感想

ターゲットの特徴

・一語一義

・シンプルで見やすいレイアウト

・段階的に学習できるパート分け

中はこんな感じです↓

ターゲットシリーズは大学受験問題を分析し頻出された単語を載せているので、受験対策で右に出るものはない最強単語帳なのですが、

この単語帳はTOEIC対策にももってこいです。

非常に使いやすいシンプルなデザインが特徴で、長い間多くの人から愛されています。

数多くの単語帳を手にしてきた著者ですが、ターゲットが一番見やすいデザインの単語帳であったと断言できます。

救うマン

値段も他の単語帳に比べて比較的やすいので、困ったらこの一冊でOKです。

学生だけでなく、社会人の方にもとてもおすすめの単語帳です。

世間の口コミ & 評判

学生から社会人まで多くの人に利用されているターゲットシリーズの口コミをまとめました。

まずは悪い評判です。

悪い評判

本当に単語だけ

40代男性

単語の収録数はさほど多くない。また簡単な意味や例文が載っているだけで、類語や文法まで幅広く知識を深めるのには不向き。

物足りなさ。。。

20代男性

単語のレベルとしてはそれほど高くなく取り組みやすい反面、この単語帳だけでは物足りないとも感じました。もう1つ2つ上のレベルの単語帳と一緒に用いれば基礎的な単語の確認をしながら、TOEICの時にポイントとなる少し難しい単語も理解出来るようになると思います。

例文の解説が欲しい

20代女性

単語の横の例文に対して細かな解説がないため、ライティングなどに挑むと不自然な文章になってしまう。

この単語帳はやはり、単語オンリーを学ぶためのものですので、文法やライティングを期待してはいけません。

ターゲットにプラスで文法参考書や長文問題集を使い総合的な英語力のアップを狙いましょう。

【速読英単語】と組み合わせて使う学習法がおすすめです!!

救うマン

良い評判

お世話になった単語帳

30代男性

ターゲット1900の単語をすべて覚え、他の参考書で文法の要所を抑えてからは大学受験の英語で苦労することは少なくなりました。受験単語を頻出順に適切に掲載していると思います。実際に受験生当時は早稲田大学と上智大学に合格することができました。

TOEICなどの対策になる

40代男性

TOEIC, TOEFL, IELTSなどあらゆるテストにおいても網羅するべき単語が凝縮されていて、Readingのセクションの点数がみるみるあがりました。洋書を読むスピードも早くなったのでターゲットには感謝しています。

読みやすい単語帳

40代男性

大学入試用のイメージがありましたが、TOEIC対策用の単語帳として使えます。TOEICの単語は「ターゲット1900」でほぼカバーできます!!

持ち運びやすく、レイアウトがシンプルなのが多くの人に好かれている大きな要因です。

また次に目立った評判は、基礎的な単語が多く収録されているので、
TOEICなどの英語試験対策にも用いているという口コミも多くありました。

受験生から社会人まで、多くの人の英語学習を支えている単語帳です。

ここからはターゲットシリーズを細かくレビューしていきます。

英単語ターゲット1200

こんな方におすすめ!

・英検三級を取りたい

・基礎の基礎から英語を勉強したい

・英語が苦手

英語は「順を追ってレベルをあげていく」ことが本当に大切です。

どれだけ難しい英文でも出てくる単語は7割が基礎の単語で構成されています。

言い方を変えれば基礎を固めれば英文の7割の部分は読めるということです。

どれだけ固められるかが今後の英語学習をどれだけスムーズに進められるかに繋がっていきますので

「これから英語をはじめる!」「久々に英語を再開した!」という方におすすめの一冊です。

難易度はこんな感じです↓↓↓

英単語ターゲット1200 改訂版 | 旺文社

英単語ターゲット1200 [ ターゲット編集部 ]

価格:990円
(2021/5/27 15:07時点)



英単語ターゲット1400

こんな方におすすめ!

・基礎単語力をつけたい!

・TOEIC600点以上を狙う!

TOEIC600点を目指す人はこの単語帳を使いましょう。

青のターゲット1900を手に取ってしまいがちですが、この緑の1400の方が基礎的な単語が多く、実践的に使える単語を学べます。

この単語帳をやり込めば、初級から中級の文章はスラスラ読めるようになり、英語学習の楽しさが感じられると思います。

この単語帳を取り組めばTOEIC600点は余裕です。

ステップアップには欠かせない一冊です。

難易度はこんな感じです↓↓↓↓

英単語ターゲット1400 5訂版 | 旺文社

英単語ターゲット1400 [ ターゲット編集部 ]

価格:1,210円
(2021/5/27 15:09時点)



英単語ターゲット1900

こんな方におすすめ!

TOEIC700点以上を狙う!

英検準一級・TOEFLも受ける!

TOEIC700点以上の単語をカバーしている単語帳です。

この単語帳のいいところは難しすぎないところです。

試験に出る基礎的な単語をしっかり抑さえられて、且つ応用的な単語を学ぶことができます。

この単語帳をしっかりやりこめば、TOEIC800点も夢ではありません。

高い目標をグッと現実のものに引き寄せる、優れた単語帳です。

難易度はこんな感じです↓↓↓↓

英単語ターゲット1900 6訂版 | 旺文社

英単語ターゲット1900 [ ターゲット編集部 ]

価格:1,210円
(2021/5/27 15:58時点)
感想(19件)


【重要】ターゲットと合わせて使うべきアイテム

TOEIC高得点を目指すには、ターゲットに合わせて絶対使った方が良いサービスがあります。

耳にはしたことがあるけど、多くの人が有効活用していない(本当に損している)サービスがこちらです。

スタディサプリ(無料期間を神活用)

スタディサプリは絶対に使いましょう。

何がいいのか、、?

ズバリ無料で模試を受けれるところです。

充実したコンテンツがあり、講義を受けることもできますが、

何といってもスタサプの最強な点は

練習問題が多く収録されており、TOEIC20回分の実践問題集が収録されているということです

TOEICの練習をするとき、多くの方はTOEIC公式問題集を利用すると思うのですが

これはかなりコスパ悪いです

公式が出しているので本格的な問題が収録されていますし、TOEIC前日などに使うのは良いかもしれませんが

TOEICたった2回分の問題しか収録されていません。そして3,300円........

結局一回解いたら答えを覚えてしまうので、かなりもったいないです。

TOEIC公式問題集は高すぎるので

スタディサプリTOEIC20回分のテスト問題を無料で解きましょう!

特にTOEICまでマジで時間がない人はすぐにスタサプ登録して、問題解き始めた方が良いです。

救うマン

スタサプの実践問題集を知らない人はすぐに公式問題集に手を出してしまうので、

スタサプに無料期間を使わないとかなり損です。

使えるものは使って、TOEIC高得点を目指しましょう!

スタディサプリ無料体験はこちらから

【スタディサプリの中身見せます!】こんな感じ&体験者の本音レビュー

-TOEIC, 英語学習