英語学習

【知らなきゃ損】TOEIC高得点者がやってる単語勉強法を紹介します!

 

今回は、TOEIC920点を一年の本気の勉強で取得した私が

 

単語が全然覚えられない。。。試験まで時間もないし、、どうやったら効率よく覚えられるの???

 

このような悩みを解決していきます!!

 

この記事には、私がTOEIC920取得した時の単語暗記術「倍速暗記法」の全てが書かれています!

 

ちなみにこの勉強方は、私だけでなく英語が堪能な人はみんなが実践している勉強法です。

 

TOEICや英語試験で絶対に活きる学習法なので、ぜひ参考にしてみてください!

 

こんな方におすすめ

  • 単語力を上げて、読解速度上げたい!
  • 英単語の勉強の仕方がわからない!
  • どの単語帳を選べばいいかわからない!
  • TOEIC・大学受験で絶対勝ちたい!

 

そもそも英語学習に一番大切なことはズバリ「単語力」です。

 

リーディングにおいてもリスニングにおいても基礎になる単語力をどれだけ上げられるかが英語力アップへの鍵になります。

 

単語を正しい方法で学び、力をつけていきましょう!!!

 

ちなみに私は単語学習でこんなことで悩んでいました。

・難しい単語が全然覚えられない

・単語帳上ならすぐ単語の意味が思い出せるのに、文中になると意味がすぐ出てこない。

 

そして当時の単語勉強法はこんな感じでした↓

ひたすらに単語帳をかってみる!

とにかく何回も単語を書いて覚える!

 

皆さんも、もしのような勉強方法を進められていたら危険です

学習を進める以前に正しい勉強法を知ることはとっても大切なことです。

 

間違えた勉強法を続けることは皆さんの貴重な時間を無駄にすることになります。

 

昔の私のように貴重な時間を無駄にしないように、今から紹介する効率的な単語学習方法をぜひ参考にしてみてください!!

やることは3つです。

 

3つのオススメ単語学習法

オススメ単語学習法↓↓↓

  • 三分の一周
  • 音も覚える
  • 2単語帳同時進行

 

これからこの三点についてこれから解説していきます!!

 

1 三分の一周

 

単語帳は時間をかけず何週もしましょう。

 

忘却曲線を発見したドイツの心理学者ヘルマン・エビングハウスは

記憶は1日経過しただけで半分以上忘れてしまう、記憶を定着させたいなら何度も復習しろ」

と言っていますまた、何度も回数を見るというよりは、何度も見て「思い出す」ということが重要です。

 

なんだっけこれ、うーん答え見たいけど思い出せそう。。。うーーん !!!!  Apple!!!!

のような「思い出す」回数を増やすことが記憶を定着させるベストな方法なので、

何周もしてこの「思い出す」回数を増やし暗記しましょう。

 

しかし、やみくもに単語帳を見ることは違います。絶対に単語帳を1冊1周はしないでください。

1冊1周するにはかなり時間かかりますし、一気に見る単語量が多いので一つ一つの単語の記憶はなかなか進みません。

 

そこでおすすめする勉強法が単語帳をパートごと完璧にしていくということです

大体の単語帳がパート3つごとに分かれていまので、まずは最初の分の1を何周しましょう。

 

ある程度範囲を絞ることで、繰り返し回数が増えますし、それだけ記憶できるタイミングが増えます。

 

この方法で単語帳を暗記していって、次のパートでも同じことをしてください。たまに前のパートに戻って見返すことも効果的です。

 

そして結構単語覚えてきたらこちら!!

最強おすすめアイテムが100均の付箋を使って、苦手な単語をピックアップしていきましょう!

一冊全て終えて付箋をつけてみると、付箋をつけた苦手な単語量は全体の3分の1くらいになると思います。

難しい単語は他の単語より多い回数見て思い出すことが大切だと思うので、付箋をつけた単語だけを何周もして克服しましょう!

 

1、パートごと何度も繰り返し見返す
2、全てのパートを終わらす
3、わからない単語を付箋でピックアップ
4、付箋のついた単語を何度も繰り返す

 

コツコツ努力は必要です!根気強く単語を学んでいきましょう!

 

2 音も覚えよう

リスニングの点数をあげるためにはまず文を構成している単語の音を知ることが大切です

聴覚からも単語の情報を入れることは記憶力のアップに繋がります。

単語を覚えていく中で同時に単語の音もしっかり覚えていきましょう!!

 

 

 

しかし、英語学習をしていく中でムカつくのがこれです→→→

正直よくわかんないですよね???

私自身、今見てもわからない発音記号が多くあります。この発音記号は単語学習にあまり役に立たないので、

違う手段を使って単語の音を知るようにしましょう!

絶対に活用しよう!!!

  • 電子辞書
  • 各単語帳についてくる音声サポート
  • グーグル先生        など

 

単語の発音をしっかりと確認して、必ずメモしましょう!!!

また、注意することは自分が聞こえたように書くのがおすすめです!

例えば、

アップル と書いてしまいがちですが アッポォ

ストロベリー          ではなく  スチョロベリー と書きましょう。

正しい音を書き込まなければ、ずっと発音を間違えたままで学習をしてしまう恐れがあります。早いうちに音を確認し、書き込みましょう。

そして学習するときは口パクでいいのでもいいので、声を動かしながら単語学習をすることをオススメします。

 

3 二単語帳同時進行!

 

同じレベルで違うシリーズの単語帳を同時に進める勉強法はとても効果的です。

 

なぜ同じレベルの単語帳を2冊進めるの?同じ単語出てくるのもったいないじゃん

と思われる方もいると思いますが全くそんなことないです。

 

1つの単語帳を読み込むデメリットはこんなものがあります。

・無意識に前後の単語と結びつけていて覚えてしまう

・シンプルに飽きる

 

一つの単語帳を進めていると、なんか覚えた気にはなるんですけど

実は実戦で使える単語記憶にはなっていない場合があります。「単語帳」を記憶し単語単体の意味を記憶していない事態が起きてしまいます。

 

しかし、2冊単語帳を進めると、こんなメリットがあります!

・2つの単語帳を同時に進めることで「思い出す」の回数を増やせられる。

・単語の並び順が違うため、しっかり「単語」を記憶できる

 

二つの単語帳出て来る単語は一緒ですが、単語の並び順が異なるというところがポイントです。

 

1冊目で覚えた単語を、2冊目の単語帳で思い出すタイミングには

しっかり単語単体(前後の単語の並び関係なく)で意味を思い出しているという

「真の単語力」を身につけるプロセスが行われています。

 

試験の英文には単語の単語帳の並びのような法則性はないですよね?

したがって、単語単体で思い出せる力というものは本当に必要になってきます。

 

こちらに単語帳の難易度表を用意しました。

 

自分のレベルにあった単語帳を2冊でこの勉強法実践して見てください!単語帳そんな高くないので、単語学習の効率アップを考えたら本当に最高の投資です。

もう一冊は持っている方は、この表を参考に同じレベルの違う単語帳を一つ用意して英語学習に励んでください!

 

まとめ

単語学習をより効果的にする3つの方法

  • 単語帳は3分の1ずつ覚える
  • 音読しながら覚える
  • 2つの単語帳を用いて学習

この三点を実行すれば、倍速で単語を覚えることができます!

ぜひ単語帳を二冊、手にとって学習を進めてみてください!!

 

また私はアプリで単語学習をすることをオススメしています。

アプリは今話題のスタディサプリがダントツでオススメなので、ぜひ無料体験を試してください!

 

私自身はスタサプと単語帳を利用していました!TOEIC問題集が無料であるのでオススメです!
メシ屋

 

【公式】スタディサプリTOEICテスト対策

 

単語帳の紹介はこちらを参考にしてください!→ 英単語帳おすすめシリーズ【完全版】

 

 

 



-英語学習

Copyright© 社会人の英語学習 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.